鬼は家

今週のお題

 

 節分の日も両手足では数えられないくらい過ごして来ました。

 そしてまた節分の日を迎えようとしています。👹。。。

 

 

 といえば、いろんなことが連想されますね。

 例えば、最近では鬼滅の刃が一番連想されるのではないでしょうか🥷

 私含め、あのアニメは家族全員大好きで、出先で鬼滅グッズなどを見るとつい反応してしまいます笑

 同じように反応してしまう方は決して少なくないのではないでしょうか。

 

 早くアニメの次回が観たい…笑

 

 

 余談はさておき、私も先日からブログを始めた身ですが、早速、

  今週のお題とやらに挑戦して見ました😤

 

 何も思いつかなかった私は、夫に「と言えば…」と聞いてみたところ、なんと返ってきた答えは…

 

 

   

 

 

 殴っちゃおうかな😊

 

 夫からすれば私は鬼に見えるんでしょうか、、ちょっとショックです。😅

 そこで、私のどこが鬼に見えるのか夫に聞いてみました。

 すると夫は、

    何って言ったら、喧嘩になりそうやからやめとくわ。

って…言ってくれた方がまだマシです。笑

 シンプルにストレスが溜まっただけでした🤬

 

 

 それはさておき、そんなことを夫に言われ、ふと考えました。

    俗にゆう「鬼嫁」って何なんだろう。と。

 そこでちょっと調べてみました。

  鬼嫁とは…

    夫、姑(しゅうとめ)などに対して横柄に振る舞う嫁のこと。

    また、完全お小遣い制、厳しい門限、メールチェック、

 さらに最近では、夫に要求するばかりで、自分は家庭の事を放置するなどだそうです。笑

 むむ、私から若干その匂いが。。。笑

 

 ここで、鬼嫁の特徴とはなんぞや。ということで

 

 [鬼嫁の特徴] 

  •  暴言・暴力などを振るう
  •  主婦にも関わらず、夫に家事を任せる。(家事をしない)
  •  夫の外食代は少なく、自分は豪勢なランチ
  •  夫の行動を常に監視する(スマホのチェック等) 

などなどこれら以外にも様々ありますが、やはり、私が家庭で一番偉い、大袈裟に言うと誰も逆らうなという気質がある方がそう思われがちな気がします。

 

 しかし、一方でこんな事も…

 

[実は夫が原因?こんな気持ち夫にあるかも]

  •  家の事は妻がやるもの(育児、家事)
  •  俺は働きに出ているからそれだけで家庭に貢献している
  •  共働きは当たり前

などなど、もしかしたら、夫のこのような気持ちが行動に現れ、私たち主婦の鬼嫁と言われる行動の要因になっているのかもしれません。

 

 

 ともかく、私から若干の鬼嫁臭がするのは否めませんし、夫は家族を第一に考え、家事や育児も手伝ってくれるので、頭は上がりません😓笑

 

 まさか今週のお題から夫の一言で色々と考えさせられ、最終的には鬼はこの家に居る自分自身なんじゃないかとなってしまいました。

 このパンチは中々痛いです。笑

 

またこれからの生活を改めるいい機会となりました、気持ちを切り替えて頑張ります。笑

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。😍